人生でいちばん若い日

50代からの健康とアンチエイジングについて考えます

生活の中で香りを楽しむ

落ち込んでいたり、疲れていたりして気分が下向きの時に、自分のご機嫌をリフレッシュさせる方法はいくつかありますが持に手軽なのは「香り」の利用です。時間やシーンに合わせて適切な香りを選ぶことでさらに効果を高めることができます。

 

私が生活の中で使っているいい香りのもの

 

*ボディソープ

バイタリング リフレッシングボディーソープ レモン&ベルガモットの香り

天然由来洗浄成分100%で泡切れもよく使いやすいが、つっぱり感を感じることがなくなりました。さわやかな香りが気分良く癒してくれます。

お風呂は1日の疲れを軽くしつつも、私にとってはiPad miniによる学びの場でもあるのですが、気持ちいい時間を過ごしています。

 

*ボディーミルク

ディオール アディクトボディミスト

朝時間に余裕がある気が向いた時だけ使ってます。何もない日は使うのがもったいないですが、テンション上げるには必要です。

  

*ハンドクリーム

ショップの方から「最初苦手な香りだったけどくせになる」と聞きお試しに買ってみたのですが、本当にでした。ハンドクリームとしてもベタベタせず保湿力もありレベルが高いが、確かに香りが最初の印象に反してとにかくクセになる。今やすっかり香りを楽しみたくて使っている感じ。とても落ち着きます。

 

*アロマオイル

無印のおやすみの香りとGoogleHomeの「おやすみ」の音に包まれる時間は至福の時です。でも睡眠をレベルはもっと上げたくなにができるか調査中。

 

今日もおかげさまでいい日でした。

香りの力を借りて明日も自分の機嫌は自分の力であげていきたいです。