人生でいちばん若い日

50代からの健康とアンチエイジングについて考えます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の効果!カラオケもOK

リモート業務や定年退職などで会話が減ることは、ストレスなど体に悪影響があるように思います。対策としては、独り言や音読もいいかなと思うのですが、よくストレス発散になると言われる歌はもっと効果があるのでは?と期待しています。私はよく「pokekara…

生活の中で香りを楽しむ

落ち込んでいたり、疲れていたりして気分が下向きの時に、自分のご機嫌をリフレッシュさせる方法はいくつかありますが持に手軽なのは「香り」の利用です。時間やシーンに合わせて適切な香りを選ぶことでさらに効果を高めることができます。 私が生活の中で使…

歯のケアが最重要である理由

70才代の方の人生の後悔アンケート調査で、健康分野1位は、「歯を失ったこと」だったそうです。私はこれを聞いた時、意外すぎて結構な衝撃を受けました。食は健康の基本ですから歯は最重要なのですが、なぜか歯科の通院は後回しにされがちです。いつまでも美…

GWのお出かけは足元を軽やかに

コロナ以降、不安からかスニーカーしかはきたくなかった私ですが、制約のないゴールデンウィーク前にシューズクローゼットの整理をしました。 そこで見つけたのが娘が購入したヒラキのフラットパンプスです。 驚きのプチプラです。 娘と私は幸いなことに靴の…

Apple Watchをお勧めする理由

久しぶりの記事作成ですが、今はApple Watch6を使っています。 Apple Watchに買い変えた主な理由は *画面に常に時間が表示されていてより時計らしくなったこと *酸素飽和濃度や心電図の計測、転倒時緊急連絡サービスが追加されたこと でしょうか。 購入して1…